冬の過ごし方

こんにちは♪

看護師の佐藤です('ω')ノ

 

個人としてはお久しぶりのブログとなってしまいました

相変わらずの亀更新ですみませんm(__)m

毎日寒い日が続きますね・・・

雪も降りまして朝が辛い季節です(笑)

 

今年もあと一ヶ月になりました(´゚д゚`)

天気のいい日に外へ出ると大好きな冬の匂いがして

「今年もあと少しか・・・」としみじみ思います

 

サラっと書きましたが「冬の匂い」って感じたことありますか?

私は季節の変化を匂いで感じます( *´艸`)

寒くなると空気が乾燥してきて秋とは違う匂いがしてきます

 

この匂いをかぐと、小学生中学年の頃の大晦日に

初めて夜更かしをして祖父母の家の近くにある神社に初詣に行ったのを思い出します(*´▽`*)

その時に初めて冬の匂いを感じて、それ以来毎年この方法で季節を感じております

実は犬並みの嗅覚があったりなかったり(笑)

 

さて、長々と匂いの話をしてきまして

ここまででは冬が好きなんですーみたいに読み取れるかもしれませんが

私、道民のくせして冬は苦手でございます💦

(冒頭は冬の匂い”が”好きですという話で冬”が”好きですとは書いておりません(笑))

 

とにかく寒いのが苦手で、休みの日は布団からなかなか出られません:;(∩´﹏`∩);:

なので冬はより一層インドア趣味が捗ります

色々やる中で一番無心になれるのがこちら

羊毛フェルトです🐑

専用の針(ニードル)を使って綿状のフェルトを固めていき、人形などを作ります

綿をサクサクと刺していくとこのように丸くなっていきます◎

実際リアルな人形を作る時はワイヤーで骨組みを作ってからそれに巻き付けていきます

何度か手を抜いてワイヤーなしで挑んだのですが、やっぱりあった方が体のつくりがしっかりするので

上手に作れます♪

 

今回目指すのはこちら👇

 

 

こちらはプロの方に作ってもらった愛猫の人形です💕

今まではかわいい感じのマスコットしか作っていなかったのですが

初めてリアル人形に挑戦です(`・ω・´)

ここまで上手に作れるかわかりませんが

これを目指して一つ作品を作れたらなと思います!

 

ですが、作業を始めた直後

そんな決意を踏みにじるように起こった悲劇が・・・

 

 

・・・・・折れた・・・だと・・・( ゚Д゚)

まだ買い替えたばかりだったのに・・・💧

もう一本(写真のピンクのやつ)あるとはいえ、こういうのって意外と挫けますよね(笑)

めげずに頑張ります

 

それと今冬は編み物にも挑戦してみようかと思っております♪

簡単に編み物ができる「○○メーカー」みたいなやつは使ったことがあるのですが

今回は本格的に棒を使う予定です🌟

(まだ材料すら買っておりませんが)

 

モノ作りは好きですが元々不器用人間なので不安は山のようにあり・・・

物が完成するのが先か私がギブアップするのが先か(笑)

 

そして実は何を作るか、まだ決めておりません

調べてみると帽子が簡単と出てくるのですが本当なんですかね(;´・ω・)

猫用の帽子とか作ってみたいなぁ、と願望はあるのですが

まずは自分の力量に合ったものから頑張っていこうと思います👊

 

そんな感じでこの冬もインドアな日々になりそうな予感(笑)

アウトドアな事は・・・気が向いたらやってみようと思います(たぶんやらない)

 

ということで、次回のブログもどうぞお楽しみに👋